『アイドルコネクト』がバーチャルYouTuber界に進出!

カテゴリー

『アイドルコネクト』とは、2016年8月にリリースされたリズムゲームアプリ(所謂音ゲー)です。
しかし、そのアプリはサービス開始からわずか3ヶ月の同年11月にサービスを終了しました。

この記事を見てその存在を知ったという方もいるのではないでしょうか?

 

ゲームの内容やその後の復活その他についてのあれこれなどはここでは置いておきます。

 

 

今回はアイコネとバーチャルYouTuberとの親和性の高さについてお話します。

 

バーチャルYouTuberになるということは、その存在が2次元(バーチャルなもの)であることが重要視され、バーチャルな存在であるアニメのキャラクターがバーチャルYouTuberになれば良いのでは?という意見も度々目にします。

 

そんな中、今回発表されたのは「アイコネ」というゲーム内キャラのバーチャルYouTuber化となります。
既存のアニメやゲームキャラのバーチャルYouTuber化は初ですかね?

 

「最近流行りのバーチャルYouTuberに擦り寄ったのでは?」と思われる方もいそうですが、アイコネの世界観は、「MRという技術によってどんな場所からでもホログラムでアイドルのライブを投影できる」「衣装や小道具もモデリングすればMR内で使える」というものです。
小道具や衣装については言わずもがな、YouTubeでのライブ配信やVRチャットなど、現在のバーチャルYouTuber界に近しいものがあると思います。

 

その設定を踏まえた上での今回のバーチャルYouTuber化は「めちゃくちゃアリ!」なのではと、私は考えてます。

 
動画の投稿が楽しみですね!
 

 

はい。そして、そんなMRを使ったイベントについてとアイコネメインキャラ9人をのお話があります。
ストーリーの時期はクリスマスと季節外れかも知れませんが、今回バーチャルYouTuber化する空子ちゃんがとっても尊くて天使なのでみんな読みましょう!

という話でした。
https://storie.jp/creator/story/15655